SSブログ

マラケシュ [旅行]

マドリードからマラケシュへ小さい飛行機
IMAGE006.jpg

街の感じがわからないので、宿に頼んであったタクシーでホテルに。
ポーターに荷物を運んでもらう。
IMAGE008.jpg

トリップアドバイザーで人気第一位のダール・チャルキア
中庭が静かで落ち着く
IMAGE009.jpg
IMAGE010.jpg

散歩しながら、有名なアグノウ門へ行きました。
彫刻がきれいなので、近くでじっと観察
IMAGE011.jpg
この門のすぐ右裏にスパがあって、雰囲気がよさそうだった。
http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g293734-d631162-Reviews-Les_Bains_de_Marrakech-Marrakech_Marrakech_Tensift_El_Haouz_Region.html
トリップアドバイザーでもそれなりのレヴュー結果。でも混んでて予約できませんでした。

そして、メディナ(旧市街)の中心、ジャマ・エル・フナ広場へ、ここは夜になると屋台村に早代わりします。
IMAGE012.jpg
IMAGE016.jpg
去年は四月にこの広場で爆破テロがあり、たくさんの方がなくなりました。爆発は広場に面した有名なカフェでおきました。今は取り壊し中。
今回は、ビンラディン殺害の1年後と重なったので、一応用心して行動しました。
IMAGE013.jpg

そして、マラケシュといえば迷路のようなスーク、路地の両側にびっしりと商店が並んでいます。
IMAGE014.jpg
ここでスカーフのような物を買いました。
IMAGE015.jpg

で、道に迷うかと聞かれたら、間違いなく迷うと答えます。
でも、方向感覚に自信がある人なら、注意深く地図を見れば自分の場所はわかります。
細い路地まで乗っている地図が必要です。
私は、わざと路地裏深くまで入り込んで、スマートフォンのGPS性能を試していました。
ちなみに、HTCの安物スマートフォンは両側が壁の細い路地では、電波が入りにくかったです。
iPad2は優秀でした、多分本体が大きい分アンテナが大きいのでしょう。
でも、iPadを持って歩いていると、引ったくりに会いそうでちょっと気を使いました。

地図を見ていると道案内をして小遣いを稼ごうという人(もしかしたら、本当に親切な人かも)が、たくさん寄ってきますが、GPS画面を出して、サテライトを探していると言うと、煙に巻くことができます。

オフライン地図用のアプリは、AndroidではRMAPをiPadではGalileo(有料)を使いました。
2つのアプリで共通して使える、地図データを事前にPCで作っておき取り込んでおく必要があります。
なお、私はパスポートを忘れていったので買えませんでしたが、3Gのプリペイドが確か300MBまでで1000円ぐらいでした。次回行くときはは入国してすぐにゲットします。
あれ、なんか話がずれてしまいました。


マラケシュでは余裕をかましていましたが、恐るべしフェズの迷路。。。
今度書きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

PC壊れたローストポーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。