SSブログ

Mammut ダウンジャケット [アウトドア]

もうダウンジャケットをしまう季節になりましたが、今年はダウンジャケットを買いました。

これまで着てたのはエディーバウアーのダウンジャケット
よく覚えていないけど少なくとも18年前には着ていたのでずいぶんと長持ちしてくれました。
まだがんばれば着れるけど中のダウンがかなりへたってきて保温性が落ちてきたので新しいのを購入することにしました。
DSC_2502.JPG
DSC_2504.JPG

買ったのは最近お気に入りのMammut (マムート)の物です。
Broad Peak II Jacketという名のこのジャケット、本当に軽くて暖かいです。
こっちの冬では寒くてあまり着ないかなと思いましたが、実はほぼ毎日着てました。
毎日車で移動で、ほとんど外に出ない生活をしてるということもありますが。。。
脱いだときにかさばらないのが良いです。
ちょっと雨が降っているときや少し寒いときには、アウターを着たりインナーを着たりで温度調節できるので重宝しています。

ただし、こいつに限ったことではありませんが、こちらで買う服は縫い目の処理とかがいまいちです。
性能には影響しないけど、ちょっと雑だなと思うところがあります。
もしかしたら日本市場にはちゃんと管理したものを出しているのかも知れません。
ラインナップや色も少し違うみたいです。

DSC_2497.JPG

実はこのダウン胸ポケットの中に仕舞えます。
共食いを連想させます。
これがしまっている途中の写真
DSC_2505.JPG
最後にはこんな風に収まります。
DSC_2506.JPG


でも、もっと寒い日があると想定して。。
悩んだ末にもう1着ダウンジャケットを一緒に買っちゃいました。
これもまたMammutの Ambler Hooded Jacket 、これは暖かいです。
でも、今シーズン2回しか着る機会がありませんでした。
Broad Peak II Jacketが思いのほか暖かかったので、これは-5度以下に長時間屋外にいる時になったら登場させるぐらいでした。
DSC_2500.JPG






以下、備忘録がわりのメモ
マムートのホームページの抜粋です。

Broad Peak II Jacket
Broad_Peak_II_JA_black_bild1.eps_Zoom.jpeg
羽のように軽いこのグースダウン ジャケットは最小限の大きさと優れた断熱性が注目されています。小さくパックでき、アウターや断熱レイヤーとしても着られます。

* ジッパー付き胸ポケット1つ
* ジャケットは左の前ポケットに収納可能
* ツーウェイ フロントジッパー
* サイドポケット2つ
* ドローコード ヘム、片手で調節可能
* Filled with 110 g 90/10 goose down and 750 cuin fill power

最適なアクティビティ
Sportsclimbing, Expeditions, Mixed- and Iceclimbing
こちらにもお勧め
Basecamp, Expeditions, Classical Alpinism, Winterhiking / Snowshoeing

¥ 29,925

Ambler Hooded Jacket
Ambler_Hooded_JA_fire_carbon_bild1.eps_Zoom.jpeg
このグースダウンのエクスペディション ジャケットは山岳での極度な状況に備えてデザインされています。ボックス構成とソフトなアウター素材を使うことでコンパクトになりました。保温に非常に優れているので厳寒の気象条件には完璧なコンパニオンです。

* 800 cuinフィルパワーの90/10 グースダウンを300g 充填
* サイドポケット2つ、胸ポケット1つ
* パワーメッシュ内ポケット2つ
* ベルクロ クロージャー
* 柔らかなマイクロ フリースでできたチンガード
* 付属の調節できるフード
* コードで調節可能なウエスト

最適なアクティビティ
Basecamp, Expeditions
こちらにもお勧め
Mixed- and Iceclimbing

¥ 65,100
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。