SSブログ

ドナウ川をゴムボートで下る ① [アウトドア]

ドナウ川をゴムボートで下りました。

ウィーンの街中から出発して、ブラチスラバまで約55km
途中何回か休みながら行きましたが、8時間ほどかかりました。
めちゃくちゃ疲れましたが、充実した一日でした。

陸からのアクセスが悪い川沿いには、たくさんの人が秘密のビーチという感じでくつろいでいました。
多くの人が裸です。
ボートでやってきて良い場所を見つけてくつろいでいる優雅な人たちです。
そのような、おじさん・おばさんの見たくない裸をながめながら下りました。

DSC09124.JPG
DSC09126.JPG

これからドナウ川を下ろうと思っている人の為に、準備したこととドナウ川の状況を何回かに分けて書いてみようと思います。

<構想>
こちらに住むようになった当初から、ドナウ川が近くにあるのでせっかくだからいつか下ってやろうと思っていましたが、いろいろと忙しく何も行動に移していませんでした。
以前、ドナウ川を下るツアーがあると言う話を聞いたことがあったので、5月頃にWEBで調べていたら
Tour International Danubien (TID)という団体が毎年川くだりをしていることがわかりましたが、残念ながら4月末で申し込みを締め切っていました。
http://www.tour-international-danubien.org/index.php
この人たちはドイツから黒海まで2500Kmも下るつわもの達ですが、途中だけ参加も出来るようです。
今思えば、道具を一切持っていなかったので参加しようと思っても現実的にはいろいろ難しかったと思います。
でもカヌーやカヤックでちゃんと下ってやろうとしている人には良いかもしれません。
私は、経験がまったく無かったので彼らの日程表を参考にしてウィーン~ブダペストまで6日も漕ぐという距離感をつかむことが出来ました。

7月の初旬にウィーンの中心部に行く用事があったのですが、時間があったので散歩をしているときにふと川くだりのことを思い出して、地図屋さんに行ってみると、売っていましたドナウ川マップ。

カヤックの写真が表紙にあったので、とりあえず買ってみました。
それまでは、川くだりに許可が要るのか等まったく不明でしたが、この地図があるのをみて勝手に下って大丈夫と思いました。(根拠はありませんでしたが。。)

Oesterreich 1 : 450 000, Wassersport-Wanderkarte 05

Oesterreich 1 : 450 000, Wassersport-Wanderkarte 05

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • メディア: 地図



この時点でカヌーを借りてとてとか漠然と思っていましたが、その次の週にスポーツ用品店でゴムボートでカヌータイプのものが売っているのを見て、”あ、これで行ける”ということで一気にやる気が盛り上がってきました。

<つづく>

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。