SSブログ
前の10件 | -

弾丸トラベラー in スイス [旅行]

次週月曜日が急に休業日となったので、金曜日の昼休みに安い航空券を捜してチューリッヒ往復を100Eurでget.
金曜日は食事会があったので、その場で会社の人にスイスのお勧め観光地を聞いて、グリンデルワルトに決定。鉄道料金が高いのでスイスパスという割引チケットを買うことを勧められる。
二次会から0時すぎに帰宅、慌ててパッキングをして就寝、早朝の飛行機に乗る為に3時に起床。
ウィーンの空港は工事が完了していて、新ターミナルに変わっていた。
空港のカフェで、FreeWi-Fiに接続し情報収集開始、時間が無いのでまずはBooking.comでホテルを予約した。
飛行機の中で、持ってきた古い地球の歩き方を読み始める、ユングフラウヨッホの展望台とハイキング良いルートを組み合わせた予定を立てたいが、情報が少ないので取り敢えずは、歩き方にある夕方モデルコースを行くことにする。
飛行機は1時間で到着、空港内の駅でスイスパスを購入、乗り換えの時刻表をもらう。
グリンデルワルトまでは、2回乗り換えで2時間56分。
予約した宿は、駅からすぐ近くにあったので荷物を置いて直ぐに駅に戻って登山電車のチケットを買う。
半額になると思っていたが25%引きにしかならず128Fr取られた。
ここまでは、現地でiPadに入力したメモ

グリンデルワルトの駅
IMAGE024.jpg
とりあえずホテルにチェックイン、駅のすぐ近くのホテルでラッキー

ここから登山電車に乗って、展望台まで上る
帰りの終電車の時間が早いので、先に展望台まで上ることにした。
展望台についたが、降りた途端にめまいがして気持ち悪くなる。
ほとんど寝てない上に、朝から何も食べていないせいか高山病になったみたい。
そのまま帰ろうかと思ったけど、せっかくなので無理をして展望台まで出てみた。
IMAGE025.jpg

高度が下がって体調が戻ってきたので、途中の駅で降りてトレッキングをすることに。
現地のハイキングパンフレットにもお勧めと載っていたアイガートレイルを歩く。
IMAGE027.jpgIMAGE028.jpg

ハイキングというより長時間歩くこと自体が久しぶりなので、下りなのにすぐにバテた。
足ががくがく。
足場はあまりよくなく、また途中には何箇所も雪が残っていて、くるぶしまであるトレッキングシューズが必要。
自分はそれなりの装備で行ったので問題なし、でも一箇所だけ残雪を横切るのが危ない感じだった。
足を滑らせたら、50m以上は滑り落ちてしまうのでかなり緊張。
アイガー北壁の下をゆっくりと歩く、遅めの出発のせいかほとんど人ともすれ違わない。
道案内には2時間と書いてあったのでそのつもりで歩いていたけど、最後の分岐の場所で駅まで20分の標識があり、でも10分後の電車に乗れば、次の電車を1時間待たなくてよいので、そこから10分間走って下山。
何とか電車に間に合う。

でも、最後に走ったせいもあり、左足が靴擦れになって歩くのがかなりつらい。
翌日はあまり歩けそうになかったので、急遽予定を変更してツェルマットに行くことにした。
本当はキャンセル料がかかるのに、ホテルの人がやさしい人で2泊目の宿泊を無料でキャンセルしてくれた。

あ、グリンデルワルトにはモンベルがあります。
IMAGE030.jpg
これは宿から見たアイガー北壁
IMAGE029.jpg

2日目
ツェルマットへ行くのは電車を3回乗り換える。
駅に着いたら、コインロッカーに荷物を預けて、すぐにゴルナーグラート展望台へ。
IMAGE031.jpgIMAGE032.jpg

そして、下山途中にまたハイキング、21番のコースを歩く。

IMAGE033.jpgIMAGE034.jpg
一眼レフを首から提げて歩いているので、肩がこるし歩きにくい。
IMAGE035.jpg

下山後、特に観光もせずスイスの首都、世界遺産の街ベルンへ移動
ネットへのアクセス環境が良くなく、宿の予約もしていない。
WiFiのつながるカフェの場所を聞きに観光案内所に行ったら、宿を紹介してくれるという。
TripAdvisorで少しは調べてあったので、安いバックパッカー向けの宿にする。
さすがにドミトリーはしんどそうだったので、個室を予約。
久しぶりに、共同トイレ・シャワーの宿。
清潔で良い宿でした。
IMAGE036.jpg

ベルンの旧市街は川に囲まれた、こじんまりとしたエリアです。
有名なのは時計塔。

IMAGE037.jpgIMAGE038.jpg
そして、いろいろと奇妙な彫刻
IMAGE039.jpg

3日目
朝からあいにくの雨
少しだけベルンの街を歩きそのご、電車でルツェルンに向かう
ルツェルンは川にかかった屋根つきの木造の橋が有名な観光都市。
IMAGE040.jpg
IMAGE041.jpg
ついバーガーキングで昼ごはんを食べてしまった。
恐ろしく高いスイスの物価に驚く。

ルツェルン観光後にチューリッヒへ
街を散策後遊覧船に乗る。
IMAGE042.jpg

そして、空港へ
フライトが遅れていたので、ラウンジで待ちぼうけ。
でも何とかその日のうちには家に帰ってくれました。

なぜ、そこまで無理して回るというくらいの過密スケジュールでした。

スイス人はみんなマムートを着ていました。
マムートファンの私としては、何か買ってきたかったのですが、結局スイス内の方が高かったのでやめました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ローストポーク [料理]

来週のBBQのことを考えながら買い物してたら、急にローストポークを作りたくなり豚肉を衝動買い。
600gで3ユーロちょっとの安い肉。
初めてのローストポークにしては、okレベル。

image-20120528223531.png

そして、ルッコラとチェリートマトのてんこ盛りサラダ。
これでもかというくらいパルメザンチーズをかける。
バルサミコがないので、貴重なキューピーのイタリアンドレッシングをあける。

image-20120528223844.png

マラケシュ [旅行]

マドリードからマラケシュへ小さい飛行機
IMAGE006.jpg

街の感じがわからないので、宿に頼んであったタクシーでホテルに。
ポーターに荷物を運んでもらう。
IMAGE008.jpg

トリップアドバイザーで人気第一位のダール・チャルキア
中庭が静かで落ち着く
IMAGE009.jpg
IMAGE010.jpg

散歩しながら、有名なアグノウ門へ行きました。
彫刻がきれいなので、近くでじっと観察
IMAGE011.jpg
この門のすぐ右裏にスパがあって、雰囲気がよさそうだった。
http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g293734-d631162-Reviews-Les_Bains_de_Marrakech-Marrakech_Marrakech_Tensift_El_Haouz_Region.html
トリップアドバイザーでもそれなりのレヴュー結果。でも混んでて予約できませんでした。

そして、メディナ(旧市街)の中心、ジャマ・エル・フナ広場へ、ここは夜になると屋台村に早代わりします。
IMAGE012.jpg
IMAGE016.jpg
去年は四月にこの広場で爆破テロがあり、たくさんの方がなくなりました。爆発は広場に面した有名なカフェでおきました。今は取り壊し中。
今回は、ビンラディン殺害の1年後と重なったので、一応用心して行動しました。
IMAGE013.jpg

そして、マラケシュといえば迷路のようなスーク、路地の両側にびっしりと商店が並んでいます。
IMAGE014.jpg
ここでスカーフのような物を買いました。
IMAGE015.jpg

で、道に迷うかと聞かれたら、間違いなく迷うと答えます。
でも、方向感覚に自信がある人なら、注意深く地図を見れば自分の場所はわかります。
細い路地まで乗っている地図が必要です。
私は、わざと路地裏深くまで入り込んで、スマートフォンのGPS性能を試していました。
ちなみに、HTCの安物スマートフォンは両側が壁の細い路地では、電波が入りにくかったです。
iPad2は優秀でした、多分本体が大きい分アンテナが大きいのでしょう。
でも、iPadを持って歩いていると、引ったくりに会いそうでちょっと気を使いました。

地図を見ていると道案内をして小遣いを稼ごうという人(もしかしたら、本当に親切な人かも)が、たくさん寄ってきますが、GPS画面を出して、サテライトを探していると言うと、煙に巻くことができます。

オフライン地図用のアプリは、AndroidではRMAPをiPadではGalileo(有料)を使いました。
2つのアプリで共通して使える、地図データを事前にPCで作っておき取り込んでおく必要があります。
なお、私はパスポートを忘れていったので買えませんでしたが、3Gのプリペイドが確か300MBまでで1000円ぐらいでした。次回行くときはは入国してすぐにゲットします。
あれ、なんか話がずれてしまいました。


マラケシュでは余裕をかましていましたが、恐るべしフェズの迷路。。。
今度書きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

PC壊れた [日々のこと]

2ヶ月前に直したばっかりだったのにまたPCが壊れた。
Windowsが起動せず。
ハードディスクが悪いみたい。
しょうがないので、使ってなかったデスクトップを復活させます。

image-20120510194922.png

マラケシュへ [旅行]

マドリードでトランジットの為に1泊して、マラケシュへ。
マドリードの空港は巨大です。

image-20120501175319.png

マラケシュの宿、街の喧騒から離れて静かに過ごせる良い宿です。

image-20120501175436.png

今日は晩ごはん何にしよう。。
一人旅だと選択肢が狭くなる。

マルタ島 [旅行]

イースター休暇でマルタ島へ行って来ました。

image-20120410020813.png

アムステルダム、プラハ、ベルリン、ブダペスト、マルタと5週末連続で旅行してるので、疲れが溜まってきた。
今週末は、どうしようか考え中。


image-20120410021502.png

泊まったホテルは改装中で、壁が剥がれ電線が天井からたれさがっている状態。
思わず、誰か他に泊まっているか聞いてしまった。
満室とのこと。。。
image-20120410021621.png


アムステルダム [旅行]

突然思い立ってアムステルダムに来ました。
ウィーンの空港ラウンジで少し調べた、ゴッホ美術館、国立美術館、アンネ・フランクの家に行った後は行き場所が無く、wi-fiの繋がるcafeを探してまた行く場所を探しました。
空港でプリペイドの3GにSIMを買えば良かったけど、混んでて諦めた。
朝起きて散歩した時のダム広場

image-20120311082435.png

朝ご飯は、デリフランスでたべた。

image-20120311082444.png

こらから、レンタカーを借りて世界遺産の風車と、ハーグと言う街にあるフェルメールの『青いターバンの少女』を見に行きます。

アムステルダム [旅行]

突然思い立ってアムステルダムに来ました。
ウィーンの空港ラウンジで少し調べた、ゴッホ美術館、国立美術館、アンネ・フランクの家に行った後は行き場所が無く、wi-fiの繋がるcafeを探してまた行く場所を探しました。
空港でプリペイドの3GにSIMを買えば良かったけど、混んでて諦めた。
朝起きて散歩した時のダム広場
(写真がiPadから送れない、so-netブログアプリは使えない!)
朝ご飯は、デリフランスでたべた。

こらから、レンタカーを借りて世界遺産の風車と、ハーグと言う街にあるフェルメールの『青いターバンの少女』を見に行きます。

またまたオペラ [日々のこと]

キャンセル待ちしていた席が取れたので、またまたオペラに行ってきました。
演目はカルメンでした。

闘牛士の歌とか結構知っている曲があって面白かったです。

今日は右側のボックス席最前列です。
IMAGE008.jpg

IMAGE007.jpg

行く途中に夕日がきれいだったので、運転しながら写真を撮ってみた。
IMAGE006.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オペラ [日々のこと]

またまた急に思い立ってオペラに言ってきました。
アンドレア・シェニエという題目でした。
今回は初めてBOX席を予約しました。
IMAGE005.jpg クラークに預けるのが大変なので車にコートをおいてきたんだけど、BOX席には別小部屋がついており、クロークに預けなくてもよくなってます。 IMAGE002.jpg
13番ボックス席からの眺め、
IMAGE004.jpg

オペラ座の横に月が出てました。
IMAGE001.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。